ブログ

2018.02.23

はじめましては緊張するもの

みなさんこんにちは!tetote行政書士事務所です。

 

ブログの更新率が低くなっていますが(笑)頑張ります!

 

さて、今日は朝から電話に出そびれしゅんとしてましたが、ミーティングやらメールの問合せの返信やセミナーの告知など、何となくバタバタしていました。

今朝の電話がもし依頼の電話だったら…。ああ、気になる…しゅん。

 

ところで、相談依頼で面白い相談が来ました。おもしろいといっていいのかわかりませんが、これからあることを始めるにあたって、その業界のことを全く知らないので業界のことも含めて教えて欲しいというご相談でした(もちろん許認可が必要な業務)。

 

許認可業務には精通していても、実際業界内で働いていないので、当然ですがデータや経験でしか話せません。まだまだ知らないことはたくさんありますね!

 

まずはデータ収集をし、業界の動向を知る。そして、お客様に必要な情報をピックアップしてわかりやすく整理します。当たり前のサービスだけど徹底してやることが大事なんですね。

 

しかも、知らない人に勇気を出して相談してきたわけですから、敷居はうんと低くして、やさしく丁寧に対応することはもはや士業としては当たり前だと思います。中には上からの人もいるとかいないとか…ひ~。

 

多くの事務所で無料相談をやっていますが、はじめましては緊張するものですよね。何をしゃべったらいいかわからなかったり、恥をかきたくないと思ったりするものです。

 

でも、当事務所は敷居の低さでは負けません(笑)リラックスしてお話できるよう、はじめましてのときこそ明るく元気に対応します!

 

ということで、はじめましては緊張するよねというお話でした。それではまた!