ブログ

2018.01.19

ラジオ取材からの保健所からの警察署からの打合せ

みなさんこんにちは!tetote行政書士事務所です。

さて今日は午前中にFMいずみさんでラジオ収録がありました。仙台市がスポンサーとなっている「せんだい復興日記」という番組でした。

番組は2/16(金)と2/19(月)の2回で、いずれも10:30頃から放送されるそうです。放送はfmいずみ、ラジオ3、エフエムたいはく、Rakuten.FM TOHOKUの4局だそうです。番組では行政書士って何者?という話、tetote行政書士の紹介、当事務所の業務内容についてお話しさせていただきました。放送が楽しみ!

そして、午後からは飲食店営業許可の許可証の発行日だったので受け取りに行ってきました。そしてなんと珍事件が起こりました。「許可証の準備がまだできていませんでした…」とのこと。8:30から受領できるって聞いてたけど〜と内心思っていましたが、すぐ発行してくれたので良かったです。

そして、その許可証をもって今度は警察署に深夜酒類提供営業開始届を提出しに行きました。警察署の人って他の公務員とはすごく特殊で…なんんというか閉鎖的というか。話し方もものすごくぶっきらぼうで目も合わせてくれない人が多い(もちろん良い人もたくさんいますよ!)気がします。窓口くらいはせめて明るく対応していただきたいものです。

特に修正や追加の指摘もなくスムーズに提出できました。よしっ!

そして夕方はお店のオーナーとビルの設備会社の方と打合せです。消防法条の届出に必要な図面やら店内の設備の確認やらを行います。

余談ですが、保健所の許可証を受取りにいった時に、隣にイケメンの男性が窓口に来ていて、現在法人で何店舗か経営しているが新店舗を出店したいがどういう手続をすればよいかという相談でした。盗み聞きしたわけではないんですが、やっぱり相談事ってあるんだなと感じました。行政書士に聞けばスムーズにすすむんだよということが広く浸透するように頑張ろうと思いました。

ということで、なんだかんだで忙しかったですよ〜という話でした。それではまた!