ブログ

2018.09.07

気づきやアイデアの具現化

こんにちは!tetote行政書士事務所です。

 

最近というか今週は出会いに恵まれた一週間でした。月一で行っている士業塾の個人目標を次々と達成中です!

 

また、若手士業の方々との交流や同世代の同業者の知り合いができ、大変刺激になると同時に、再度弊所の行動計画を見直さないとな、と思った次第でもあります。

 

さて、早朝からの行動でした。朝は静かで集中力も増しますし、頑張ろうというエネルギーも高いですね。

 

昨日たまたまホーマックに行ったときに見つけたものがあります。それは数々のパンフレットです。

トイレ入口にたくさん収納されているのですが、これがとても優秀だなと思いました。

 

「快適生活ガイド」という3つ折りの冊子で、ワントピックについてお客様の行動を促す冊子となっています。

具体的にはテーマが「車とワイパーの交換とトラブル」と題してワイパー交換時期やトラブル、フロントカガラスの油膜とり、ウォッシャー駅のノズル点検などをわかりやすくコンパクトに説明しています。お客さまが悩んでいる又は困っているトピックが見つかるようテーマが豊富にあります。

 

自分の商品を説明するのって結構大変です。例えば、我々行政書士の商品は一般的には許認可取得代行ですが、もっとわかりやすくできないかなと日ごろから考えていました。例えば、「相続」という大カテゴリーはこちらにとっては都合のよい表現ですが、お客様にとってはその中でも戸籍収集、遺産分割協議書作成、特別代理人選任など、お困りごとは細分化されているはずです。それを細分化してわかりやすく説明する努力が必要だなと日ごろから悩んでおります。

 

気づきやアイデアを具現化する方法やアイデアを探していると、全く関係ないところからアイデアが生まれたりヒントを得たりします。

今日はそんな気づきやアイデアを具現化するというお話でした。それではまた!