ブログ

2018.02.09

フットワークと経験で

みなさんこんにちは!tetote行政書士事務所です。

 

最近ブログの更新さぼり気味ですが…

さて、木曜日に産廃収集運搬の更新のご依頼をいただき、早速本日金曜日にお客様の事務所へお伺いしました。

 

木曜の段階でご準備いただきたい書類を予めFAXでお知らせし、当日はお客様にヒアリングをし、必要書類をいただくという流れでした。

 

今回が初めての更新ということで、新規申請では別の行政書士に依頼をしたとのこと。不躾ながら新年に年賀状DMを送らせていただきそれを見てお電話下さったそうです。ありがたや~。

 

公的書類収集のための各種委任状をご記入いただき、早速その足で書類収集に出かけました。とりあえず、必要書類は今日中に取得することができたので、来週頭には提出できるよう連休中に準備します。

 

行政手続って申請書書いて終わりじゃなくて、ほとんどの場合に「添付書類」というものがあります。どんなことを裏付けたくてその書類を付けるのかを考えながら添付書類を確認します。ただ「出せと言われたから出した」だと提出したときに「あれが足りない、これが足りない」と指摘が入ります。ですので、行政の担当者から「こういうこと言われそうだな」と思ったらてびきに書いてなくても一応準備しておきます。言われなければ出しませんが(笑)

 

こういうときに今までの経験が役に立つんですね。若さゆえのフットワークもありますし!

 

それではまた!