ブログ

2018.01.25

人に話すと見えてくる

みなさんこんにちは!tetote行政書士事務所です。

昨日は仙台市産業振興事業団の主催する会に参加してきました。仙台の経営者の方々が参加する会で、会自体の内容もおもしろく刺激になりました。

会終了後には交流会があり、多くの経営者の方々とお話させていただき、大変有意義な時間となりました。

ところで、こういう会に頻繁に参加していると自己紹介が上手になっていきます(笑)自己紹介は自分の事業を短くわかりやすいことばで紹介することで自分に興味をもってもらうことが目的です。そして、自分のことを話しているうちに事業内容もさることながら自分の理念も整理されてきます。

事業理念は経営者ならば誰しも当然持っているものと思いますが、人に話すことで改めて見えてくるものもあるなと感じます。また、人に話すことによって決意表明になってたりもします(笑)

昨日も事業団の方とお話をしていて自分の事業の話をしていて改めて思ったのは、「1年間で3割が廃業になるという飲食店業界の現状を変えたい」ということです。高い開業費用をかけてまで実現したい夢がオーナーさんにはあります。それを安定して継続させてあげたい。それが当事務所の使命なんだと。この話を熱く語ったら興味をもってもらえました。

どんな業態でも同じことが言えると思いますが、お客さんは知らなければ買ってくれません。知ってもらう努力をしないと売れません。ですから、自分のことをちゃんと伝えることが大事なんですね!

ということで人に話すといろいろ見えてくるものがあるよね~という話でした。それではまた!