ブログ

2017.12.28

驚きの経営改善!

みなさんこんにちは!tetote行政書士事務所です。

実は個人的に好きなラーメンやさんがありまして、たまに恋しくなってそのお店に行くんですね。そのお店は当初は頑固おやじのような店主が店長だったんですが、ラーメンはおいしいのにお客さんの入りはいつも少なかったんです。しかも、立地はロードサイドで駐車場も広いのに!

いつもの通りそのラーメンやさんに行くと店主が変わっていました。何があったかは知りませんが、お店の雰囲気が少し柔らかくなった気がしました。もっと変わっていたのは看板の電飾をちゃんと付けていたことです(笑)そして、お客さんが入っているじゃないですか!

当たり前だろーと思うのですが、以前の店主のときは、コスト削減のためなのか大きな看板を掲げているのに夜になっても電飾を付けていませんでした。

当事務所は仙台飲食店開業センターとして飲食店開業サポートを専門にしていますが、私自身飲食店関連のセミナーや本などで研究しています。そこでよくいわれる集客のコツは「お店のことをお客さんにしってもらうこと」なんですね。

いくらおいしいものを提供していても、お客さんがそれを知らなければお店には来てくれません。当たり前のことだけど、意外とやっていないオーナーさんは多いのかもしれません。