新着情報

2024.05.12

弊社が記事で紹介されました

弊社がアスグリさんのサイトで、「農地転用が依頼できる行政書士」に掲載されました。
掲載記事はこちら

行政書士に農地転用を依頼すべき? 費用感や行政書士以外の依頼先も紹介

2021.12.30

【宮城県内の行政書士で唯一】弊社が認定支援機関に登録されました

令和3年12月17日付で弊社が認定支援機関に登録されました。
補助金業務、事業計画策定、経営改善など、中小企業の伴走役として経営のサポートを行います。

【認定支援機関とは?】
近年、中小企業を巡る経営課題が多様化・複雑化する中、中小企業支援の担い手の多様化・活性化を図るため、中小企業に対して専門性の高い支援事業を行う「経営革新等支援機関」を認定する制度が平成24年8月に創設されました。
本制度は、税務、金融及び企業財務に関する専門的知識や中小企業支援に係る実務経験が一定レベル以上の個人、法人、中小企業支援機関等を「経営革新等支援機関」として認定することにより、中小企業に対して専門性の高い支援を行うための体制を整備するものです。
本日、新たに308機関を「経営革新等支援機関」として国が認定しました。

2021.08.28

法人化のご案内

この度、「tetote行政書士事務所」と「はやし行政書士事務所」を合併し、新たに「tetote行政書士法人」を令和3年8月27日付けで設立致しました。

これもひとえに皆様方のひとかたならぬご懇情の賜物と感謝いたしております。今後とも何卒倍旧のご支援お引立てを賜りますようお願い申し上げます。


本店(許認可専門オフィス)
980-0011 仙台市青葉区上杉1丁目7―28 ロイヤルヒルズ上杉303号

支店(自動車手続専門オフィス)
983-0024 仙台市宮城野区鶴巻2丁目4―41―205

tetote行政書士法人
代表社員 佐久間康丞
代表社員 林  翔大

2020.11.04

弊所代表がラジオに出演しました

令和2年10月28日(水)の11:10より、エフエムいずみ「be A-live」内コーナー教えて行政書士さんに出演しました。

今回は10月改正の建設業法についてお話しました。建設業許可の要件の一つである経営管理責任者の要件緩和についてお話しました。

【番組】

エフエムいずみ79.7

番組名:be A-live

パーソナリティ:伊藤智瑛子

2020.09.30

ラジオ出演

弊所代表の佐久間が2020年9月30日(水)にレギュラーコーナーにラジオ出演しました。
今回は持続化給付金、家賃支援給付金、持続化補助金、ものづくり補助金についてお話しました。

「教えて行政書士さん」
毎月最終水曜日11:10頃
fmいずみ77.7
番組be A-live内コーナー
パーソナリティ:伊藤智瑛子

2020.05.31

事務所移転のご案内

令和2年6月1日より事務所を移転致しました。宮城県庁・仙台市役所・青葉区役所・仙台北税務署と官公庁が集まるロケーションでより一層お客様のお役に立てます。

【新事務所】
〒980-0011
宮城県仙台市青葉区上杉1丁目7-28 ロイヤルヒルズ上杉303号

2020.03.05

補助金申請が簡単になります!

jGrantsで補助金がもっと身近に!

jGrantsというサービスを利用することで、今まで面倒だった補助金申請が圧倒的に楽になります。今までの補助金申請は、どんな補助金があるのかを自分で調べて、担当窓口のホームページに直接アクセスし、申請窓口に書類で申請するといったものでした。しかし、今回のjGrantsでは、国の補助金や各自治体の補助金が一括で検索でき、しかも電子申請が可能になります!

ですので、今後はjGrantsを利用することでこんなメリットがあります。

・国や各自治体の補助金情報を収集することができます。
・過去に補助金申請した情報が自動転記される、GビズID(「GビズID」というサービスに登録が必要)により何度も同じ入力をすることがなくなります。
・書類の押印が不要となり、紙でのやり取りもなくなります。
・Jグランツ上でリアルタイムに申請状況や処理状況が把握できるため、自社に最適な補助金を探しやすくなります。

ものづくり補助金等の補助金は特設サイトから申請していましたが、以降はこちらのjGrantsから申請が可能になるとのことです。
また、GビズIDを取得することで、補助金申請だけではなく社会保険の手続きもインターネットでできるようになります。

★jGrantsのサイトはこちら

★GビズIDのサイトはこちら

是非お役立て下さい!

 

【記事の執筆者】

無料で相談してみる

☎022-303-3630

今すぐお気軽にお電話ください。

専門家がわかりやすくていねいに対応いたします。

2020.02.26

弊所代表がラジオ出演

弊所代表の佐久間がfmいずみのラジオプログラム「be A-live」内コーナー「教えて行政書士さん」に出演しました。今回は在留資格の「技能実習」についてお話しました。

「教えて行政書士さん」
fmいずみ
be A-live内コーナー
毎月最終水曜日11:10~スタート
パーソナリティ:佐藤友美

2020.02.17

弊所代表がタピ大にて講演しました

弊所代表の佐久間が令和2年2月17日(月)の19:00より、タピ大(タピオ大学)にて講演しました。

講演内容は「必見! AI時代を幸せに生き抜く未来の創り方教えます」です。来るAI時代にはどんあスキルが求められ、どんな人物が求められるのかを予想し、それをもとにどのような生き方をしていけば幸せに生きれるのか、をお話しました。

2019.12.25

レギュラー番組『be A-live』出演

弊所代表の佐久間が12/25(水)の11:10頃からfmいずみ「be A-live」内プログラム「教えて行政書士さん」に出演しました。今回は、飲食店の開業に必要な準備についてお話しました。

「教えて行政書士さん」
毎月最終水曜日の11:10頃からスタート!現役行政書士が毎回リスナーの皆様に有益な情報を発信するプログラム。
是非お聴きください。

1 2 3 4