ブログ

2018.08.14

お盆も元気に営業中!

みなさんこんにちは!tetote行政書士事務所です。

 

さて、世の中はお盆期間でお休みの方も多いのではないでしょうか?貧乏暇なし、お盆何て「そんなの関係ね~」なのです(泣)

 

今日は今日とて朝一で県庁に特管産廃収運の提出に行ってきました。提出の際の形式審査は毎回何言われるか緊張しますね。

 

 

最近ブログの更新頻度が落ちてきているので、近況報告もします。

 

8月頭には小学校からの友人が帰仙し、夜は恩師を交えて飲み会をしました。友人もいずれは独立を考えており、着々と準備をしているようでした。

また、お世話になっている会社の社長様には「経営者になると他の人と話合わなくなりますよね」という話から温かいアドバイスをいただきました。このまま突っ走ることができそうです!

 

第2週は会社の定款変更のために必要な議事録作成や車庫証明、そして飲食店営業許可申請をしてました。

 

そういえば、弊所のロゴをデザイナーさんにお願いし作成してもらいました。

手と手をつなぐ様子をモチーフにしており、t、e、oが中に隠れています。そして、「すべてが丸くいく」という意味も込め、丸いデザインになっています。とてもスタイリッシュで素敵なデザインに仕上がりました。

 

 

 

最近作っていただきたホームページ用の漫画も同じサイト経由で作成してもらいました。アマチュアからプロフェッショナルの方まで揃っており、こちらのニーズや予算によって最適な方を選べるので非常に使い勝手が良いサイトです。ココナラというサイトです。

ココナラのサイト

 

あと、小さめの複合機を新調しました。作業効率が上がり大変気に入っています!

 

あ、そうだ!行政書士試験の募集が始まっていますね。

行政書士会の前や県庁の受付で申込書が配布されていますね。こないだ書士会に行ったときに入口の目の前に置いてありました。誰がこんなくらいところに取りに来るのだろう…しかも手渡しとかじゃなく勝手に持ってけスタイル…

最近の試験は合格率が高くなってきてますね。

私が初めて受けた22年から比べるとマックスで2倍近くまで伸びたんですね。

おそらく受験者のレベルが上がったんだと思います。受験資格に制限がない試験ですからね。

司法試験予備試験もそうですが、だれでも受けられる試験の場合まったくやる気がないグループも参戦してきますので合格率は下がります。

合格率だけ見ると難しそうに見えますが、本気組が少ないというだけです(医師国家資格試験のちょうど反対)から、受験される方は一生懸命勉強して臨んで下さい!6割で合格とかぬるいこと言わないで7~8割とって下さい。一般教養の足きり対策は個人情報保護法関連で満点をとること!

 

 

結構書くことあるじゃん。

それではまた!