ブログ

2018.05.30

宮城県行政書士会定時総会と懇親会と

みなさんこんにちは!tetote行政書士事務所です。

 

さて、昨日は年に一回行われる宮城県行政書士会の定時総会に出席してきました。

 

毎年、議事進行で紛糾する場面があります(毎年おなじみの光景)が、今年も案の定紛糾しました(笑)

 

総会終了後には懇親会があり、初参加して参りました。

若い行政書士の先生が座るテーブルにたまたまなり、いろいろお話を伺う機会ができとても刺激になりました。意外と兼業の方が多いのにびっくりでした。

 

さて、今日は許可申請の添付書類である納税証明書を取りに塩釜税務署へ行ってきました。

えっ!こんなとこにあるの?という場所でした(笑)

 

納税証明書って何?というと、毎年の税金を払いましたとか払っていませんとかが記載された公的書類です。許可を受ける際に提出を求められることがあります。ちゃんと納税してますか?納税することができていますか?というのをチェックするんですね。それを確認するための書類が納税証明書です。へ~。

 

ということで、総会と懇親会と諸々でした。それではまた!