ブログ

2017.11.24

ご縁に感謝

こんにちは!tetote行政書士です。

今日はコミュニティーセンターへ講座の企画書を届け、お世話になっている整骨院へ顔を出し、先日お会いした方と打ち合わせしてきました。大変有意義な時間で、刺激になりました。意外といろいろやることありますね…。

今日あらためて思いましたが、営業をする前に仲良くなること、友達になることってとても大事です。これ最近痛感しています。知らない人、嫌な人にはお願いしたくない、逆に言えば仲の良い人なら是非お願いしたい。これって当たり前のことなんですが、いきなり営業してきちゃう人もいますね…。必死なのはわかりますが、まずはどんな人物なのか、お願いすることで私も良くなれるのか。そういう話なしで商品の話ばかりされても…って感じですよね。

行政書士もそうだと思います。まず、行政書士が何者かを一生懸命伝えることが大事だと思います。「街の法律家」はいまいちピンときません。ですので、私も行政書士ってこういうことをする仕事なんですよ、ということを一生懸命伝えるようにしています。ですが、私自身もっと行政書士という仕事を知ってもらえるよう精進しつつも、資格取得を目指される方や開業をためらっているかたに面白みが伝わればよいなと考えています。