ブログ

2017.11.21

打ち合わせ

みなさんこんにちは!tetote行政書士事務所です。

今日は午前中に仙台中央警察署へ車庫証明の証明書を受け取りに行ってきました。その後は郵送等の手配などをしてバタバタし、午後からは打ち合わせで来客が2件ありました。

打ち合わせでは新しいビジネスの話やマッチングなどの話をし、非常に刺激になると同時に、自分ももっと忙しくなりたい!と強く思いました。行政書士では食っていけないと言われて久しいですが、そんなことないと思います。

これから行政書士の資格取得を目指される方、または、現在行政書士の登録を悩んでいる方の励みになるかわかりませんが、士業をはじめどんなサービス業も、資格だけではだめです。資格というのはただそれを業としてやっても良いと許されたにすぎないもので、業務をするにはは別の勉強が必要です。それは業務の経験を積むということではありません。ビジネスマインドというか、経営者としての意識といいますか、そういうのが非常に大事です。

経営のセミナーに参加してみたり、商工会議所に登録してみたり、名刺交換会に参加してみたり、と様々な活動をしていく中で、自分よりも売りづらい商材を売るビジネスもあります。ですから、売り方みたいなものを一生懸命模索することが大事なのだと私自身も自分に言い聞かせて日々努力している今日この頃です。