ブログ

2017.11.28

相続セミナー

みなさんこんにちは!tetote行政書事務所です。

さて、今日は現在企画している相続セミナーの件で、関係各所を訪問しておりました。計10か所ほどでしょうか。まだ言えない情報なので関係各所(笑)。

大変ありがたがられる場合もあれば、大変いぶかしがられることもあり、「ああ営業マンって大変」とか思いながらも意外と楽しんでおりました。やっぱり人に会ってお話するのは楽しいですよね。そういうのが好きなんだな、自分は。

ところで、なぜ相続セミナーを企画したかというと、市民の方々は誰に相談したらいいかわからない、ということが分かったからです。恥ずかしながら、私自身も「相談ごとがないから相談がないんだ」などと思っていたこともありました。しかし、多くの方と出会って「そういえばうちの土地が○○で困っているんです」とか「補助金とか助成金がないか調べてるんだけど」など、意外と悩みってあるもんだな、と感じました。

私がお応えできないことは別の専門家におつなぎすることで、その方の悩みは晴れます。どうしても最初の頃は「全部答えられないと威厳が保てなくなる」と考えがちですが、目の前の市民やお客さんの気持ちを考えれば、悩みを解決してくれる人にお願いしたいわけですよね。

そういうわけで、私自身が最近人脈を増やし続けてきた成果みたいなものが実感できるようになりました。みんあありがとう(涙)

ということで、現在相続のセミナーを企画中でございますというお話でした。