ブログ

2017.10.26

飲食店営業許可について

みんさんこんにちは。

さて今日は飲食店営業許可について簡単説明しますね。

仙台で飲食店を開業しようとお考えの方は、栄養士や調理師の資格をお持ちでない限り、食品衛生責任者の講習を受講しなければなりません。この食品衛生責任者の講習は仙台市食品衛生協会が主催しています。ホームページから申請書をダウンロードして申込みをしましょう。

受講が修了したら飲食店営業許可の手続に移ります。仙台市の飲食店営業許可は事前相談からスタートします。各区の保険衛生センターが管轄になります。ここで、営業の実現可能性(場所的な問題や設備的な問題など)を検討することになります。営業の見込みがあるとなれば、本格的に書類作成に入ります。特に図面の作成は面倒で、フリーハンドで描いたら返された、という話も聞いたことがあります。ある程度綺麗な図面を用意するにこしたことはありません。また、深夜酒類提供営業(深夜12時以降にお酒を提供する場合)にも図面の作成をするので、しっかりつくっておいた方が良いと思います。

従業員全員の検便が必要となります。また、施設基準をクリアしているかどうかの立ち入り検査もあります。立ち入り検査が終わり問題なければ許可書が発行されます。

以上が仙台市の飲食店営業許可取得の大まかな流れになります。どうでしょうか?以外とやることが多いですね。

当事務所では以上の手続を全て代行しております。書類作成だけではなく役所協議も行います。空いた時間で商品開発や集客など、経営に集中できます。これから開業予定の方は是非ご検討ください。

それではまた!