ブログ

2017.12.15

イベント企画の大切さ

みなさんこんにちは!tetote行政書士事務所です。

さて以前年間の企画について考えてますか?というブログを書きましたが、今日は別の角度からイベント企画について書きますね。

あるお店のオーナーさんがおっしゃっていたことですが、そのお店では毎月必ずイベントを組んでいるそうです。1年間のカレンダーにイベントをびっちり書き込んでいました。そして、ただイベントを行うのではなく、集客につながるイベント、つまり、もう一度お客さんに来てもらえるイベントを組んでいました。

簡単にできそうなことでいえば、お客さん参加型のイベントです。たとえば、もうすぐ新年がやってきますが、書初め大会とか。書初めに人気投票してもらい、一番投票数が多かった書初めは店内に一年間張られる。すると、書初めを書いた人は友達をつれて自分の書初めを自慢する。という具合に、そのイベントをやることによって、またお客さんが来てくれ、しかも別のお客さんもつれて来てくれるという。

こういうイベントを考えるのが面倒なのもよくわかります。やっても効果がでなかったという方たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?でも、大事なのは、トライ&エラーを繰り返して集客を一生懸命頑張ることなのではないでしょうか。1年間で3割が廃業してしまう業界だからこそ、そういうひとつひとつの積み重ねが大事なんですね。

それではまた!